■ スピーカー・ケーブル交換  (2017.4.21)

当家のスピーカー・システムはタンノイの(老)スターリングである。ずっとバイワイヤ接続で聞いてきた。
先頃、通常接続に戻してみたのだが、やはり音がどうも寝ぼける。

SPケーブルを換えてみようと思いついた。現行のものは、NeoTech社のOFCでかなり持ち重りのするもの。重厚感が気に入っていた。
手持ちのケーブルはZono Toneの4芯のバイワイヤ対応のもの。こいつに換えることにした。長さは1.9メートル。どこか中古店で購入したような覚えが。
この際、接続端子もバナナ・プラグにすることにした。ケーブル交換がラクチン!

  < Zono Tone 6NSP-4400Meister >
     6NCu & Silver & PCOCC
     Hybrid Construction SP Cable for Bi-Wire

交換後の試聴だが、ロートルSPが面目を一新した感がある。
格段の情報量だ。繊細感のある高音が魅力的。やや重心が上がったかな
これから時間をかけてじっくり聞き込んでみよう




戻る  Home