■ NHK音楽祭 ヤルヴィ登場  (2015.10.08)

2015.10.8 NHKホール

2015年の音楽祭は放送90年記念でもあるらしい。本日はパーヴォ・ヤルヴィの登場。なぜかスゴイ人気だ。巨大なNHKホール(4千人規模)に熱気が。どうにか入手したチケットはD席で3階の最後部近く。ここまでびっしり詰まった満席であった。

やはりステージが遠い。冒頭の《牧神の午後への前奏曲》にしても、パーヴォはいろいろ細工をしているのだろうか、残念だが細かなニュアンスは聞き取れない。茂木さんのオーボエはさすがに浸透力があります。ラヴェルの協奏曲はオケ、ピアノともに切れ味が鋭い。

《幻想交響曲》はオケは最大構成か。目につくハープは4台が並ぶ。ステージ外にも楽器(オーボエだった?)が配置されたようである。こちらはオケも気合い十分だった。大編成のオケに引き込まれるが、弦楽器の魅力が第一だなと感じた。スケールの大きな演奏を楽しみました。こういう曲は、まさにパーヴォ・ヤルヴィの術中にぴったりはまったのかな。TV放映もあるようなので、どんな細工をこらしているのか、楽しみ。

<プログラム>
指揮:パーヴォ・ヤルヴィ
ピアノ:ジャン・イヴ・ティボデ
管弦楽:NHK交響楽団(コンサートマスター:篠崎史紀)

ドビュッシー:《牧神の午後への前奏曲》
ラヴェル:ピアノ協奏曲
ベルリオーズ:《幻想交響曲》




戻る   Home