■ 徳永二男&伊藤恵 デュオ・リサイタル (2023-11-26)
2023-11-25(土)横浜市民文化会館 館内ホールにて
徳永二男&伊藤恵 デュオ・リサイタルに出向いた。
関内ホールはリニューアルを終えてもうかなり経ったのかな。
座席は鮮やかなオレンジ色(朱色か?)、定員も拡大されたようである(1,080人)。
室内楽の演奏会にはちょうど良いサイズだろう。
ヘンデルのヴァイオリン・ソナタがプログラムにあったので、さっそくチケットを入手したものである。ほかに《クロイツェル》も演奏されるのは楽しみ。
ヴァイオリンの徳永二男さんはテレビでよく拝見していたが、いま間近にはコワモテのイメージが強いですね。11/20が誕生日で喜寿とのこと。
コンサート終盤には皆でハッピ・バースデイを歌い会場に家庭的雰囲気が満ちた。伊藤恵さんのピアノもさすがの協演です。
冒頭のヘンデルのソナタ。生で聞けて大きな満足でした。できればいつか全曲演奏を聞きたい。ヴィターリの「シャコンヌ」は有名曲のようですが
意識して聞いたのは初めてでした。最後のベートーヴェン《クロイツェル》はやはり別世界ですね。
骨格のしっかりした2人のヴァイオリンとピアノ奏者が音楽的に格闘するよう。
伊藤恵さんのピアノもそれまでの伴奏とは完全に変身して強い響きで弾いていました。
<プログラム>
ヘンデル:バイオリン・ソナタ第4番 ニ長調
ヴィターリ:シャコンヌ ト短調
チャイコフスキー:「懐かしい土地の思い出」」から《メディテーション》ニ短調
サン=サーンス:序奏とロンド・カプリツィオーソ イ短調
ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第9番 イ長調「クロイツェル」
[アンコール] マスネ:タイスの瞑想曲