■ 《神々の黄昏》 壮大な幕切れか? (2004.4.3)
新国立劇場の、トーキョー・リングの第3夜 《神々の黄昏》 に行ってきた(2004.4.1)。
指揮:準・メルクル、演出:キース・ウォーナー
管弦楽:NHK交響楽団、合唱:新国立劇場合唱団・二期会合唱団
巨大な4部作の終結にふさわしい壮大な幕切れ、との感慨を残念ながら受けなかった。前作の《ジークフリート》ではあれほど面白く感じた、ポップというか絢爛という演出が、ノイズ(雑音)が多すぎる、音楽を阻害している、煩わしいとの印象を強く受けたのである。
冒頭の巨大な映画のリールをイメージしたセットからして、予感はあったのだが、結局、今までの4部作が一編の夢物語であったとの演出である。これは陳腐である。トーキョー・リングは、現代にリアルタイムに生きる《指環》をもくろんだ演出ではなかったのか。
あまりにも踏み込んだ演出では?との感もありました。例えば、アルベリヒとハーゲンの対話、ついにはハーゲンがアルベリッヒを殺してしまうくだり。また、ジークフリートの死では、グンターが槍をハーゲンに手渡す。あたかもハーゲンを誘導して殺害するようなそぶりである。終幕に登場するラインの乙女。どうも妊婦のイメージらしいのだが、ついには新しい生命に引き継ぐということか。
楽劇の冒頭、N響はちょっと緊張感を欠いていたのではないでしょうか。金管の和音がわずかにずれました。さすがに終幕の葬送行進曲はN響ならではの底深い響きが聞こえましたが。ヴァルトラウテの藤村実穂子が、やはり断トツの存在感でした。
【Bキャスト】
ジークフリート ジョン・トレレーヴェン、ブリュンヒルデ スーザン・ブロック
アルベリヒ オスカー・ヒッレブラント、グンター ローマン・トレーケル
ハーゲン ユルキ・コルホーネン、グートルーネ 蔵野 蘭子
ヴァルトラウテ 藤村 実穂子、ヴォークリンデ 平井 香織、ヴェルグンデ 白土理香
フロスヒルデ 大林 智子
第1のノルン 中杉 知子、第2のノルン 小山 由美、第3のノルン 緑川 まり
■ トウキョウ・リング 《ジークフリート》 (2003.04.01)
「トウキョウ・リング」の第2夜 《ジークフリート》 新国立劇場、2003年4月1日(火)、Bキャストを聞いてきた。
【演出】 キース・ウォーナー
【指揮 】準・メルクル 【オーケストラ】 NHK交響楽団
ジークフリート:ジョン・トレレーヴェン
ミーメ:ウーヴェ・アイケッター
さすらい人:ドニー・レイ・アルバート
アルベリヒ:島村武男
ファフナー:佐藤泰弘
エルダ:黒木香保里
ブリュンヒルデ:緑川まり
森の小鳥:菊地美奈
「トウキョウ・リング」は初めての観劇。全体印象としては、演出家が頭に浮かんだアイデアは総てつぎ込んだ、という感じの華麗な舞台。プレトークで三宅幸夫さんが「メルヘン」という表現をしていたが、まさにこれか。しかし、あれこれと「これは何の意味?」とか考えるのも煩わしいこと、もっと素直に天真爛漫な《ジークフリート》を楽しみたかったのも事実。ここまでやっちゃうと、余計な心配だが最後の 《神々の黄昏》 はどうなるのだろうか?
今回感心したのは、オケピットに入ったN響の響き。昨年のベルリン国立歌劇場の日本公演よりも、オケは充実していたなと実感しました。もう少し表現力の充実を望むとの評もあったようですが、何をこれ以上望むのか私にはわかりません。1階席ということもあって、コントラバスの低音を体で感じました。
第1幕は、モダンなリビングでミーメとジークフリートのやり取り。ジークフリートの体型がまさに中年おじさんそのものなので、ちょっとイメージダウン。テレビ・モニターが複数台あるのは、ミーメの心情心理を映し出すという仕掛らしい。電子レンジ、ミキサー、オーブンが活躍する。ノートングは電子レンジでチンされて鍛え上げられる。所詮は、こんなものと言うことらしいが。
アルベリッヒの活躍する第2幕は特に楽しめました。これからの高齢化社会を暗示するのでしょうか、ハンディキャップを持った老人が電動車椅子に乗り、意地悪じいさん然として動き回る。口は達者で、年を取ってますます依怙地になるのか。アルベリッヒの誇張した演技も許せる。
森の小鳥は、ちょとユーモラスな雰囲気ですが。2階の屋根に飛び乗ったり、ピアノ線が頼りの空中宙づりになったり。大活躍で頑張りました。最後はぬいぐるみを脱いで一瞬のヌードまでサービス。ジークフリートは声をセーブしたのでしょうか、ちょっと線が細く感じました。
第3幕は病室らしいのですが、ベッドの上での二重唱。確かに《トリスタン》《マイスタージンガー》を作曲して戻ってきただけに、すごい音楽です。緑川マリは、声は金属的で好みなのですが、ちょっとブリュンヒルデとしては個人的にはマイナスです。
◆《神々の黄昏》
第2幕に魅了された。ワーグナーとしても 最高のひと幕ではないだろうか。ドラマ性にしても 音楽的にも 緊密度にしても。アルベリッヒの夜から始まって、爽快な男声合唱へそしてブリュンヒルデの糾弾、結婚式の幕切れ。パラボナアンテナが突っ立つセットにも納得。ハーゲンはCIA長官とも言うべき役柄か、オブジェとしてとしても新鮮。空中に浮かぶ不安定さは、ハーゲンの独りよがりを象徴しているようでもある。群衆シーンともうまくマッチ。第3幕
オケはものすごい緊張感で始まる。ライン川のシーンは核シェルターのイメージか。葬送行進曲はここぞとばかりの熱演、悲壮感たっぷり。ポランスキーは圧倒的であった。
ジークフリート クリスティアン・フランツ、グンター/ドンナー アンドレアス・シュミット
アルベリヒ ギュンター・フォン・カンネン、ミーメ ペーター・メンツェル/グレアム・クラーク
ハーゲン ドゥッチョ・ダル・モンテ、ブリュンヒルデ デボラ・ボラスキ、グートルーネ カローラ・ヘーン、ヴォータン ファルク・シュトルックマン、ローゲ
グレアム・クラーク
ジークムント/フロー ロバート・ギャンビル、ジークリンデ ワルトラウト・マイヤー
演奏 ベルリン・シュターツカペレ/合唱 ベルリン国立歌劇場合唱団